SSブログ

依存 [生きる]

人や物に必要以上に感情移入してはいけないのかもしれない。

それは「依存」でしかないから。

いつだったか 偉い?お坊さんが「毎日の生活に必要以上にテンションあがりすぎたり逆に凹みすぎるのはよくない」って言ってたなあ。

ものすごく良い事があると、これでもかってほど感情が高ぶるけど、それが少しでも下がると寂しさや物足りなさを感じてしまうからね。
祭りの後状態かな。

大切な人、大切なもの、ある程度の「想い入れ」は自然なのだろうけど、それだけに「幸せ」を依存していると失った時に悲しみが大きいからね。

人生という河で、いろんな人、物が寄り添っても、いろんな事がかけぬけても、川面のように心の中はおだやかに静かにあるほうがいいのかもしれない。

少なくとも自分はそういう人生を選んだのだと思う。

ジェットコースターや嵐が好きという人とはきっといっしょに生きていけないんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。