SSブログ

嘘をつくとき [生きる]

一度も嘘をついた事がないという人はおそらくいないだろう。

相手を傷つけないためや守るための嘘も含めて。

ところで、たまに誰かが「どうしてそんな些細な事で嘘をつくのだろう?」と思う事がある。
(子供なんかがよくつく嘘^^)

大人でもそれこそ「それは言わない方がいいんじゃないか?」と思えるほどのとてつもない「秘密」は話すのに、なんでそんなどうでもいい事を隠したり嘘つくの?」って事がある。

思うに、話せるのはどれほど大きくても「自分に非がない事」

嘘をつくのはどれほど小さくても「うしろめたさがある事」ではないのかなと思う。。

そうそう・・嘘のうまい人間は嘘を見破るのもうまいのだよ(。-∀-)ィヒ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。